伊勢月参りチャレンジ・二回目

...... 2016年03月23日 の日記 ......
■ 伊勢月参りチャレンジ・二回目

毎年、二月には伊勢神宮の祈年祭にお参りに行っていました。

一年に一回、時によると一回以上はお参りする…というのを、もう10年以上続けてきたのです。

でも去年の11月に、守護神から、
『お伊勢様に月参りを許されたようだから、ぜひお参りさせていただきなさい』
とお言葉をいただいたので、この二月の祈年祭を一回目として、月イチでお参りチャレンジを始めました。

今日は二回目のお参り。

この二月にウツが再発したり、三月には確定申告があったり、その確定申告でも(向こうの)手違いがあって手続きなどでバタバタしたり、手持ちの賃貸物件の修理の要請があって連絡や問い合わせや手配にワタワタしたりしてて、心に余裕がなく、前もって旅の計画…なんてこともできなかったのですが、ぶっつけ本番で、今日お伊勢参りを敢行いたしました。

朝イチ06:00発の新幹線で広島駅から新大阪駅。

新大阪駅からJRで大阪駅。

大阪駅から環状線で鶴橋。

鶴橋から近鉄特急で伊勢市駅。

伊勢市到着は09:55。

10:30くらいに伊勢市駅で友人と落ち合って、そこから伊勢市駅の近所の月夜見宮をお参りして、そのあと一日バスフリーチケットを買って、バスで猿田彦神社へ向かいました。

猿田彦様はお導きの神様。

境内に八角形の石があって、願い事がある人は触るといいといわれているのですが、ちょうど修復工事をしていたらしくて触れませんでした。

残念。

そしてまたバスに乗って、伊勢神宮の外宮へ。

この二月に初めて知ったのですが、外宮は『げぐう』じゃなくて『げくう』と読むんですね。

いやぁ〜、10年以上も年に一度以上お参りしていながら、今まで知りませんでしたよ〜。

外宮をお参りした後には、またバスに乗って内宮へ向かいました。

ここも内宮は『ないぐう』じゃなくて『ないくう』でした。

お参りが終わってから、おかげ横丁で遅めのブランチ。

友人のオススメのお店で、お値打ちメニューをいただきました。

外食すると、いつも食べ終わってから、
「あっ写メしとくんだった〜」
と後悔するのですが、やっぱし今回もやってしまいました。

来るが早いか夢中で食べてしまうんですね〜。

なのでテーブルに貼ってあったメニュー写真を写メしてみました。

次回のチャレンジでは実物を写メしたいです。

ゴハンの後は、立ち飲みできるお酒屋さんで、半合の日本酒を三種類、二人で半分ずっこしました。

いー気分になったところで、おかげ横丁からバスに乗って、また伊勢市駅へ。

バス一日フリーチケット代は千円なのですが、三回乗ったところで千円を超えるので、しっかり元が取れました。

伊勢市駅の周辺で、少し時間を潰してから、17:49発の近鉄特急で鶴橋へ向かい、そこから来た時と同じ道中を逆に辿って、大阪駅→新大阪駅→広島駅と帰途に着きました。

広島駅に着いたのは22:04。

余裕で市電で帰宅できました。

神様と友人のお導きのおかげで、めでたくチャレンジ成功です。

ありがたや。

実は日帰りで伊勢参りが出来るとは今まで思ってもなかったので、今回のチャレンジの成功は、とても意義がありました。

ちょっと遠いけれど、日帰りが出来るなら、気軽にお参りが出来ますので。

何しろ怖かったんですよ〜。

パニック障害があるので、とにかく旅行がダメなんです。

乗り物がダメ。

乗り物で大丈夫なのは自転車くらい。

市電ですら、橋を通っている最中は動悸がしてくるくらい苦手なんです。

ましてや泊まりなんて。

考えるだけで動悸がしてきます。

でも日帰りができるのであれば、心理的に『近場』な気がしてくるので、道中の緊張が少しだけ緩和されます。

お参りの回数が増えてくれば、多少は慣れてくると思うので、もっといい手が見つかったり、気づきがあったりするかもしれないし。

とにかく自分的には、とっても有意義なお参りでした。

この勢いで、来月もお参りさせていただけたら…と思います。

by kumakumaya | 2016-03-23 23:00 | 神参りの旅

漫画とアニメとウルトラマンと海外TVドラマとSFとホラーと占いとニャンコをこよなく愛するオタク女子の日々の呟きです。